ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

なかなか克服できない「苦手なこと」。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK88_RMryujin_TP_V.jpg

 

・もの忘れが多い

・お金の管理が苦手

 

この2点、昔から苦手なような気がします。

 

もう性格かな?と思っているので、特に悲観視することはありませんが、そんな私が幸いにもお仕事をできているのは、フリーランスだからだと思います。

 

もの忘れは、メモしておいても忘れてしまうレベルです。

でも、お仕事で支障が出ないのは「すぐにやり終える」からだと思います。

自分の記憶力のキャパって、だいたい決まっているので、

新しいものが頭に入れれるよう、常にパンパンにしておかない。

スケジュール帳もメモしすぎると、メモした内容すら忘れてしまいますから...。(笑)

 

自己管理が重要なフリーランスだから、ちょっとまずいんじゃ...って思うかもしれませんが、自分の苦手に合わせて調節すれば快適にお仕事ができますし、迷惑をかけることはありません。

 

あと、お金の管理はぐちゃぐちゃにならないように、一家で財布1個にしています。

 

だいたい手元にあるお金を〇万円!と、決めておいて、そこから必要なときに使うようにしています。

 

無駄遣いが多い旦那は、わりとお金の出入りを覚えていて、

■■の〇〇に何円、××の〇〇に何円使った!と、脳内お小遣い帳が完備されています。

 

私は忘れてしまうので、スーパーで2,000円使った、ご飯を食べに行って1000円使った。とか、ざっくり。(笑)

 

支払いも忘れがちなのですが、毎月の支払日が近づくと、「〇〇払った?」と、大抵旦那が確認してくれます。

 

お仕事関連のことは、前払いでトラブルが起きないようにしています。(うっかりで済まされませんもんね。)

なので、ランサーズの仮入金システムには本当助かっています。

 

スペックが高くない頭でも、使い方次第で上手にまわすことは出来るんじゃないかな?

 

今年は月収50万円を稼いでみたいのですが、今月はズタボロで20万円に届かずでした。

そんなときもある!!凹まず頑張ろうと思います。