ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

妊娠37週の記録③【ふわふわパンケーキ】

f:id:aiai1992:20170715232740j:image

 

37w5d【2017/07/15】

 

主人と娘は法事のため、お里に帰っていますが私はもしものことがあったら怖いので、お家でお留守番。

午前中は半年分のレシートを仕分けたり、お仕事の帳簿を付けてみました。

 

午後は地元が一緒の友人と「ふわふわパンケーキ食べに行こうぜ!」と約束。

 

…していたはずなのに、なかなか待ち合わせに来ない…!!!!

 

その友人とは10年近くの付き合いになるのですが絵に描いたような遅刻魔で…。

 

いつも待ち合わせの時間から2時間くらいは遅れてくるから、潔く産前最後のヘアカットで時間を潰しました。

 

妊娠中、パッサパサになった私の髪の毛をごっそり削げるだけ削いでもらいサッパリ!

 

カットが終わっても、もう少し時間がかかるだろうなと直感的に察し、家で2回ほど洗濯を回した頃、友人が到着。

 

もうね、遅刻するのは良いんだけどね。わかってるんだけどね。

パンケーキ欲求が溢れまくって我慢するのが大変。でも、パンケーキってひとりで食べに行くものか…?と思うし。(笑)

 

はじめて食べた流行りのふわふわパンケーキは、普通のパンケーキより口あたりが軽くて、生地にじゅわ~とメープルシロップが染み込んでいく感じがたまらん美味しかったです。

パンケーキの美味しさも幸せだったんだけど、「主人も娘もいない日」って、新鮮すぎた。

 

掃除機も雑巾も1回かければ十分だし、

洗い物や洗濯物もたまらない。

待ち合わせに遅刻されたって、予定が乱れることもない。

好きなときに横になれるし、

好きなときにパソコンを開けるし、

ご飯も好きなものを好きな時間に食べればいい。

あれしてこれしてとお願いされることもない自分軸の時間を久しぶりに過ごした気がする。

 

ただ近い将来、食べこぼしを必死で拭いたり、1日3回以上のお着替えもなくなるだろうし、おむつだって卒業する。2歳手前にして夜泣きと言う名のお茶タイム2回もそろそろ終わるかな?(赤ちゃん産まれたらまた振り出しに戻るけど)

 

あと、今よりは少し言うことが聞けるようになるかな?と、ふと想像すると、なんだかちょっと寂しくなるような。

 

物理的な負担が減ったとしても、いつ必要とされるかわからない状況はまだまだ続くのでしょうが。

 

子供が増える生活をいまいち想像できていないけど、大丈夫かな私。

このお腹の苦しさも、1ヶ月以内でお別れするのか。

 

嬉しかったり、寂しかったり

愛おしかったり、腹が立ったり、

満たされたり、不安になったり。

情緒不安定かよ!って自分でも思うんだけど。(笑)

 

小さい人間との暮らしって、対極的な感情が常にセットになっている。こういうのも面白いかも。