ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

「フリーランスの税金は高いし、扶養範囲内って狭い。」と考えた結果。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYADSC_2960_TP_V.jpg

 

2月の請求書も作成でき、今月のお仕事は終了。ああ、1ヶ月ってあっという間です。

 

3月に差し掛かろうとすると、やっぱりTLは確定申告ラッシュ。

 

私も今年はじめて確定申告に挑戦しましたが、難しさの次に絶望的なのが税金です。

 

私んとこは、旦那さんも会社員ではないので「扶養範囲内で~…」と気にすることはありませんし、今年の申告は実質、半年分の収入だけだったのですが、とあるフリーランスの税金シュミレーションを試して絶望的な気持ちになりました。

 

 

 

▼個人事業主のかんたん税金計算シュミレーション▼

www.sumoviva.jp

 

妄想で年収500万円だとしたら…とアホ全開な軽い気持ちでシュミレーションしたところ、「稼いでも稼いでも、払わなあかんもんが増えるだけちゃう?」みたいな。

 

ていうか、これに年金もあるんですよね。恐ろしや~~~。

 

で、考えたんですよ。もし仮に節税しなくちゃやばい!って状況になったら何をするかと。

 

・仕事環境の設備を整える

これ、スタンダードですが、良いパソコンや良いイス、良い仕事グッズを購入して経費にする。

 

・フリーランスさんに依頼

自分のブログとかサイトに掲載する原稿やデザイン依頼すれば外注工賃!(経費)

 

クライアント側の気持ちにもなれるし、知り合いのライターさんにお仕事を振れるし、自分だけでは思いつかないであろう視点に気がつけるのだ!!!

 チームでプロジェクト~とかは向いていないような気がするから、こういうのやって、面白いことやりたい。

 

・同業者の人とキャフェする

同業者の人とキャッフェして、気分転換&情報収取

 

・旅行やお出かけレポ

今日はアンパンマンミュージアムに行くので、アンパンマンミュージアムレポを書こう!記事を書くという口実でアクティブになれそうな気がする。

 

 

…。

 

と、色々考えたけど、どこまでが経費なんだろうか。

 

例えばパチスロライターさんの軍資金は経費なのか?

風俗ライターさんの軍資金は経費なのか?

 

美容整形について、あれこれと綴ってらっしゃる中村うさぎ氏の整形費用は経費になるのか!?

 

みたいな。

 

体験レポが経費になるのであれば、脱毛と小顔注射レポをやりたい。

 

無駄口はここまでにして、3月の目標。

 

・ライター仲間さんのサイトに寄稿する

・ワードプレスの不具合を修正する

・部屋を片付ける

・先月の半分くらいの収入は稼ぐ

・ありきたりテンプレート脳になっているから、しょうもないこと考える

・一時保育の面接や1歳半検診に行く

・やめとこっかな~って思ったことから挑戦する

 

以上!!!!

面白いを作るための軍資金を貯めよう!!!

妙に勿体ぶってしまうけれど、家業の服屋だと毎月家賃が発生しているので、マイナスからのスタートなんだよね。

そう考えると、投資をケチってるのもアホらしいなと思うのでありまする。