ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

臨月に突入したので記録はじめます(多分)

 

f:id:aiai1992:20170706171637p:plain

 画像:最近の朝ごはん

 

とってもご無沙汰しています。ボーボーです。

待機児童を抱えながら、在宅でフリーランス的なテーマでブログを更新していたはずなのに、すっかり放置していました。

 

ブログを放置していた間はというと、

 

1.第二子妊娠

今月末に出産予定です。そう、臨月突入!

娘のときは23kgも体重が増えたので、今回は体重管理に徹底しました。

今のところ、非妊娠時より+8~9kgくらい?

浴びるほど飲んでいたお酒も断っているし、管理の一貫として食事のバランスに気を配っていたのですが…。

不摂生のカタマリみたいな私に、「出産後は毎日の晩酌をやめて、美しい食事でボディメイク~(知らんけど)」みたいな、意識高い風な野望が芽生えました。

 

今回の妊婦生活は、お肌の調子も良いし、何より、妊娠中のマイナートラブルが少ないです。ただ、切迫早産と診断されて、後期はずっとウテメリンと自宅安静で過ごしていました。

 

2.フリーライターやってます

幸いにも、妊娠中もフリーライターとしてお仕事をさせていただきました。

本日で36w3d。今月いただいていたお仕事も無事納品したので、そろそろ産休に入ろうと思います。

バチッとお仕事をストップさせてしまうと、妙な不安に駆られると思うので、ブログを更新したり、経費の計算したりしようかな…。

 

3.娘はイヤイヤ期突入

なかなか自我が強めな娘。(叱ると赤ちゃん言葉で言い返してくる)

 

8月で2歳になるのですが、ここ4ヶ月ほどイヤイヤが酷いです。

そういう時期なのもわかっているし、自宅安静ってことであまりかまってあげれなかったので仕方ないのですが、本当にスゴイですね。

 

歩いて5分のスーパーに行くだけでも、1時間以上格闘してます。

スーパーの店員さんもその光景に見慣れたようで、暖かく見守ってくれるのですが、でっかいお腹を抱えて、イヤイヤ反抗する娘(11kg)を担いで行動していたので、体重管理ができたのかも。

 

一時保育に週1~3回通いはじめ、お友達と遊ぶのが楽しいみたいなので、認可外保育園に入園させようか検討中です。うーん。

 

娘との生活の中で泣いたり、腹たったりすることも多いけど、成長していくのは嬉しいですよね。

 

はじめて話せた2語が「パパ~くちゃい!!」であったとしても…。

ちなみに最近ハマってる2語は「うんこブリブリ~」のようです。

 

4.断捨離しまくり

 

我が家は販売業もしているので、お家が在庫でパンパンなのです。

ただ、荷物が多すぎると、掃除も大変だし、毎食後の掃除も必要だし…ってことで、断捨離しまくっています。

まだまだ物が多いものの、かなりスッキリしました。

ミニマリストとまではいかなくても、物を溜め込みがちな主人に指摘されない程度にじわじわ減らして行く予定!

 

 

……

 

ざっと、こんな感じです。

 

最後の妊娠の予定ですし、マタニティーブログってやつとか、産後ダイエットとか、そういうブログをバシバシ更新して行くつもりだったのに妄想だけで出産を迎えそうですが、ぼちぼち頑張ります。

 

最後っ屁的な感じで、臨月の検診記録だけしよ。

※あんまりこういうの好きじゃない方はお控えください…。

 

 

---------------------------------------------------

 

f:id:aiai1992:20170706171721j:plain

画像:友達が作ってくれたRAWチョコ

 

【検診メモ】

▼34w3dの検診

・推定体重→2018g

・私→前回の検診より+0kg(52.6kg)

・腹囲85cm/子宮底長28cm

※子宮頚管が2cm切ってて薬飲む

 

▼36w0dの検診

・推定体重→2323g

・私→前回の検診より+0.2kg(52.8kg)

・腹囲85cm/子宮底長29cm

 ※鉄剤が処方される

 

▼臨月入った途端、食べる量増えた。

▼甘いもの止まらない。

▼友達にRAWチョコ(原材料を加熱せずに48℃以下の 低温で作ったチョコ)を作ってもらった

▼ちなみに第一子である娘は41w5dで出産(3050gくらい)。今回どうなる?