読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【付き合い】義母や祖母へのプレゼントのさじ加減

http://free-photos-ls04.gatag.net/thum01/gf01a201503251400.jpg

 

http://free-photos.gatag.net/2015/03/25/140000.html

引用GAHAG

 

 

さて、もうすぐ敬老の日ですね。

祖母や義母、60代以上の女性へプレゼントを贈る。となると、なんだか気を遣いませんか?

こだわり過ぎて、使うタイミングがわからない物を贈ってしまったり。かといって日用品的なものは、大体お歳暮やお返しなどで、溢れるほどいただいていたりするんですよね。

 気合いを入れすぎると逆に気を遣われるし。

 

 正直、欲しいものを言ってもらいたいけど、気持ちだけでいいよ!となりますw

 

私は母、義母、祖母にプレゼントをするときは、

 

・近所のスーパーなどの商品券

結構実用的だし、5000円くらいまでなら受け取ってもらえるし、逆に嫌味がない。気がする。

 

・買い換えるタイミングを失った家電

 

アイロンやドライヤーなど、調子が悪いけど買い換えるほどでもない家電、実家にあったりしませんか?

 

・お花

人にもよるんでしょうが、私の親戚の女性陣はお花大好きです。

 

候補に上がるのはこんな感じです。

 

 

でもね、これだけじゃなんだか面白みがないなぁって感じる人もいますよね。

そんなときは、孫グッズをプレゼントします。

 

 

 

f:id:aiai1992:20160903200230j:plain

 

これこれ…

 

 

そう、お手製の孫アルバムです。

最近はスマホが主流となり、写真はデータで残るようになりました。

ま、いつかでいっか!で、結局アルバムを作るタイミングがない人も多いかと。(私もですw)

 

私はスマホで写真はすぐに送信できるし、いつでも現像できるもん♪というタイプなのですが、義母や祖母はスマホをもっていません。

 

祖母なんか、わざわざ母にスマホの写真を見せてくれとやってくるそうです。(恐るべきひ孫パワー!)

 

なので、このお手製孫アルバム、そういう方にはぴったりなんじゃないかと…。

 

作り方は

 

  1. フリーアルバム(自由に配置でき、ポケットがついてないタイプのもの)
  2. マスキングテープやシール
  3. 色紙や可愛いメモ紙
  4. ペン
  5. スマホから現像した写真

 

スマホの写真もコンビニや写真屋さんで簡単に現像できるようになりましたが、私は「キタムラカメラ」のプリントサービスが好きです。

 

アプリ内で現像したい写真をアップロードして最寄りの店舗で受け取るだけです。宅配サービスもしてますよ。

 

写真プリント|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ

 

アルバム作るのは面倒くさいって方も、お気に入りの写真でフォットブックやキーホルダー、マグカップを作ることができます^^

 

 

photobook.jp

 

 

作り方は、現像ができたら、写真を適当に切って、貼って、空いたスペースにシールやマスキングテープ、メモにメッセージなどを添え、ぺたぺたデコるだけです。

 

これだけ。

 

 

簡単じゃないですか?^^

 

私はアルバム代と現像料、材料費合わせて2000円以下で作ることが出来ました。

あまり高価なプレゼントだと受け取ってもらえない!っていう方にもオススメですよーーー!