ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【思ったこと】理屈だけじゃ人は動かないけど、根拠がなければ信用できない。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMARIC20160805310323_TP_V.jpg

 

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん~。今日は雨です。

雨の日は気圧のせいか頭が痛い…。

 

一人でライターの仕事を始めて間もない私は、昔の職場のことを良く思い出します。

求人記事を大量生産していたころ、求人記事は閲覧数が多くても、問い合わせが一件もなけりゃ意味がない。と上司に叩き込まれていました。

 

品質より量!という感じだったのですが、それでも働きたくなる記事を執筆しなければ、求人記事として成立しないんです。

当時はメンタルもぼろぼろ、エブリディ挫け気味だった私はその言葉にひどく凹んでしまいましたが、今となっては本当にその通りだなと思います。

 

納品したあと、クライアントさんから記事について評価はいただけますが、記事がアップされたあとのことを把握する機会はあまりありません。

 

クライアントさんからの評価はもちろんのこと、読んだ人がどう感じたか。そして読み終わったあとに何かを変えることができるのか?

 

納品の先を常に想像しながらお仕事しなくちゃなと、つくづく思いました。

閲覧数が多くても、具のない内容だったという場合もありますし。とはいえ、理屈だけじゃ人を動かすことはできません。しかし、根拠がなければ動いてみようという気持ちにはなりません。

 

根拠と表現。

 

この2つのさじ加減て、難しい。。けど、奥が深くて楽しいです。