ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

妊娠37週の記録その②【謎の脇腹痛】

 

f:id:aiai1992:20170715013017j:plain

画:もずく酢サラダ

 

37w04d【2017/07/14】

 

早朝?夜中?午前2時過ぎ、脇腹の痛みで目が覚める。

万遍なくお腹が痛い!と、いうよりは、右側だけ痛くて痛くて…。

右を下にして寝ていたから、赤ちゃんが右側に寄って痛いのか、なんなのかわからないけれども、とんでもなく痛い!!!!!!

 

でも、陣痛ではない。

陣痛だと、痛みのインターバルがあるので、ずっと痛いってことはないはず。

 

現代っ子な私はすぐさまGoogle先生に相談(と、いう名のサーチ)開始。

 

臨月 脇腹 痛む

 

等で検索すると、赤ちゃんの位置や胎動で脇腹が痛むことがあるんだとか。

2時間くらい様子を見てると収まったので、一安心。

 

そういえばここ数ヶ月、おから蒸しパンにハマってます。

小腹が空いたときのおやつとして超最適!低糖質だし、ヘルシーだし、お腹は膨らむし、コスパも最強!!

 

妊婦さんの体重管理だけでなく、ダイエットとか、グルテンフリー、糖質制限している人の間では、もはやマストメニューでしょう。

 

ずっと生おからで作っていたけれど、おからパウダーで作ってます。

おからパウダーの方が賞味期限に焦らなくていいし、さらにコスパが良い!

 

作り方は簡単。

 

 

f:id:aiai1992:20170715013222j:plain

 ~~~~おから蒸しパンの作り方~~~~

【材料】

・おからパウダー10gくらい

・豆乳や牛乳40mlくらい

・ベーキングパウダー2g

・卵1個

・お砂糖お好みで(ラカントやはちみつとかでもOK)

 

この材料に気分でチーズやチョコ、ナッツ、レーズン、ココアとか入れてます。

 

上記材料をタッパに入れて、しっかりかき混ぜて、500~600wで2~3分チンするだけ。

ラップは軽くかけてみたり、かけなかったりと適当。

しっかり混ぜさえすれば失敗することはありません!!※ただ分量もだいたいで作ってるので、水っぽいときもあればパサパサしてるときも…。

 

 

ちなみにおからパウダーはスーパーでもネットでも購入できます☆

ラカントもダイエット中や体重管理中に超便利なカロリー0の甘味料☆

※カロリーは0だけど糖質は含まれていますよ~

 

 

いや、しかしおからってダイエットや節約に万能な食品ですな。

お好み焼きもどきも作れるし、ハンバーグもかさ増しできるし。産後もおからにはお世話になろう。そうしよう。