ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【冬太り対策!】ダイエット中の空腹を乗り越えたい!!!!!

どうも、こんにちは。

 

季節は冬。寒くなると妙にお腹が減ってしまいますよね。

 

在宅ワーカーな主婦に加え、つわりが落ち着いた妊婦っていう超太りやすい条件が揃っている私です。

 

自慢ではありませんが、1人目妊娠中に食べ悪阻がひどすぎて20キロ以上太りました。

 

検診では毎回、尿蛋白や糖が+マーク…。

 

幸いにも食事指導が入っただけで大事に至らなかったのですが、初産に加え、急激な体重増加で産道がむくんでしまい、お産にはかなり時間がかかりました。(30時間くらい痛かった…。)

 

人に会うのも辛いくらいパンパンになった私ですが、普段はBMI17~19くらいをウロウロしています。

 

丸顔なのでちょっと太ると大打撃を食らうのです。

 

前回の妊娠中の教訓を生かして、今は徹底的に体重管理に励んでいますが、必ずやってくる「空腹」。

 

ダイエット中の大敵、「空腹」。

 

ずっと家にいると、ついつい冷蔵庫に手が伸びてしまいますが、これも勘違いの「空腹」!!

 

今回はそんなダイエットや体重維持の大敵、

空腹の乗り越え方【後藤編】をご紹介しようと思います。

※ちなみに私はドずぼらなので、簡単に出来る方法のみ。

 

その1.食事のときは炭酸水

 

ご飯をしっかり食べているはずなのに、お口が寂しくなるとお腹が空いているような気分になりますよね。

なるべくお腹が膨らむように炭酸水を食事のときに飲んでいます。

 

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

 

私はウィルキンソンが好きです。

旦那が焼酎ソーダーを飲むので、ときたまレモン味も購入します。

 

 

 

食べ過ぎ防止!いつものご飯の量でも、く、苦しいっ…。ってなります。

私の場合お腹ペコペコのときに飲むと気持ち悪くなっちゃうので、食事のときだけに限る。

 

その2.粉末スムージーが優秀すぎる!

 

ベジエ アサイー 酵素スムージー 200g

ベジエ アサイー 酵素スムージー 200g

 

 

朝ごはんやおやつのかわりにスムージーを作りたい~って気持ちはあるんですが、フードプロッセッサーを洗うのが大嫌いなんです。わかっていただけますかこの気持…。

 

ズボラな私は、スーパーフードとして人気爆発なアサイー味の粉末スムージーを購入しました。

 

お水で割ると、あんまり美味しくなかったのですが…。

豆乳や牛乳で割るとめっちゃ美味しい!!!

 

ベリー&バナナ・オーレみたいな味でした。

 

一応、グリーンスムージーも購入。

 

ベジエ グリーン 酵素スムージー 200g

ベジエ グリーン 酵素スムージー 200g

 

 

 

こっちの方が案の定、青~い味でした。

とろみも甘さもあるので、お腹に溜まります^^

 

 

曙産業 ツイストシェーカー ベリー CT-1419

曙産業 ツイストシェーカー ベリー CT-1419

 

 

シェイカーも購入したのですが、シェイカーなくてもしっかり混ぜれば溶けます。

 

ベジエの粉末スムージーシリーズは、ちょっと甘味料が気になりますが…普通のお菓子を食べるよりはこっちの方がいいかな?って思いました。

 

一回分を作るのに20g(約60カロリー)+45%カロリーカットの豆乳(100カロリーくらい?)

 

 

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本

マルサン 調製豆乳 カロリー45%オフ 1L×6本

 

 

 おにぎり1個分のカロリーになるけど、ちょこちょこお菓子食べるよりはマシ。

 

その3.温かいスープや飲み物で空腹対策

 

仕事中にお腹がすいたら、温かいスープや飲み物を飲んでいます。

最近のお気に入りは「濃いめの粉末緑茶」!!!

 

 

お口が寂しいときは、スープ!スープ!

 

 

 

 

 

最近ハマってるのがフォーのスープです^^1食100カロリー以下だし、インスタントだけどスパイシーで食べごたえがあります。

 

できれば、脂肪燃焼スープを作るのがオススメ。

 

もっと毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ (セレクトBOOKS)

もっと毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ (セレクトBOOKS)

 

 

 味付けを薄くして、野菜だけ子供の離乳食に使い回してます。(笑)

脂肪燃焼スープだけで過ごすことはないですが、お腹がすいたときや、食事を食べる前に飲んでおくと、食べ過ぎを防止できます。

 

繊維質なお野菜が多いので、お通じがあまりない人は一時的に太ってしまうかもしれませんが、気にしないようにしてください!

 

私もお通じがあまりよくないので、一時的に体重が増えちゃいますが、スッキリしたときに「腸が綺麗になってそう!」って感覚になります。

 

スープやインスタント味噌汁をおやつ変わりにしているのですが、

 

とろろ昆布を+すると更に腹持ちがよくなります!!!!!!!

 

くらこん 業務用 とろろ昆布 220g

くらこん 業務用 とろろ昆布 220g

 

 

ヤマトタカハシ LPとろろ昆布 300g

ヤマトタカハシ LPとろろ昆布 300g

 

 

昔、ダイエット番組でとろろ昆布が良いって言っていたので、それ以来(中学生くらいから食べてるw)汁物に入れてます。(笑)

 

まとめ.間食はやめなくて良い!!!

 

ダイエットしよう!って思うと、間食はしないってルールを作る人が多いと思うのですが、間食をやめる必要はないと思います。間食に選ぶ食品を考えましょう!

お菓子や糖分の高いものばかりを選んでいるとクセになっちゃうのですが、お菓子を1週間くらい断ったら味覚も変わってきます。

今の季節は寒さで代謝も落ちてしまうので、なるべく温かい飲み物でお腹を膨らますのがオススメです。

 

低カロリーで満腹!っていう間食の仕方に変えれば、ストレスも少なく過ごせるはず!!!

 

思いつき次第で随時更新していきます~。