読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

ノーベル文学賞にボブディラン。違和感満載だけど、ランサーズ獲得報酬ランキングも発表されました。

ノーベル文学賞。びっくりしましたね。

まさかのボブディランが受賞。

私も旦那もボブディランは好きですが、テロップが流れたとき、床知れぬ違和感で茶の間が沸きました。

 

ミュージシャンだけでなく、多くの表現者たちが彼の詩に感化されたことは間違いないですし、さだまさしも「ボブディランがいなかったら今の自分はない」と言ってました。

 

泉谷しげるなんか、さすがです。

「違和感」って言葉が一番しっくりきます。

 

ameblo.jp

 

時代や政治を風刺した詩で「時代の代弁者」として数々の名曲を生み出したボブディラン。

 

ミュージシャンの受賞に、文学のあり方が世界あちこちで問われていますが、

カテゴライズに囚われることのない、新しい発想や思想を受け入れる姿勢が徐々に浸透している現代を「風刺した受賞」なのかなと思います。

 

文学賞」という名前がついているので、賛否両論はありますが、

手段が違うだけで、小説家もミュージシャンも映画作家も、みんな表現者ですもんね。

 

ところで、今月もランサーズ獲得報酬ランキングが発表されました。

 

f:id:aiai1992:20161015093651p:plain

 

23位!!!

 

 

ランキングも嬉しいけど、個人的なコメントがとってもホッコリします。

有難うございます。

 

今月はPCの不調やら旦那の痛風やらで、ペースダウンしていますが、きっとフリーランスっ不安定さの中でお仕事しているので、そんなときこそ普段できなかったことに挑戦してみたいと思います。

 

風に吹かれて転がっていきます!(ボブディラン)