ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

働きに出れないお母さん、ライターっていう働き方もあるよ。

クラウドソーシングサイト、ランサーズを利用しはじめて早7ヶ月目。

 

0歳(当時9ヶ月?)だった娘も1歳半年になろうとしています。

2016年はオカン1年生、クラウドソーシング1年生。

1年生の1年だったんだなーと今更ながら振り返ってみたり(遅い)

 

「他のライターさんと繋がりたい~」と思って、ライター用のTwitterアカウントを作ってから、たくさんのライターさんと交流する機会が増えたのですが、

リアルで(本気に)ママ友とか居ない&出来ない私は、

子育ての先輩である、ママライターさんの姿に励まされてます。(あと、子育てのことで、色々相談できて嬉しい!)

 

って、ことで、これからランサーズとかクラウドソーシングを使ってみよう!って思っているママさんや、もう使ってるよ!って、ママさんにもおすすめしたい、子育てママライターさんたちのブログを(勝手に)紹介したいと思います★※順不同!

 

子育て中のライターさん必見のブログを勝手に紹介するよ!

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI150321140I9A4406_TP_V.jpg

画像:ぱくたそ

▼吉見 夏実さん

 ランサーズを始めるキッカケになった、ライターさん!

何回ゆーてんねん!って感じだけど、吉見さんが出演していたバイキングをたまたま見て、「ランサーズやってみよ」って思ったのです。

Lancer of the Year2015ママランサー賞を受賞されていたり、

Webライター講師をされている京都のお姉さん。

 

www.yoshiminatsumi.com

 

 ▼yokoさん

 

妻であり、母であり、会社員であり、ライターであるyokoさん。

四足のわらじて、すごすぎるw

現在は専業ライターを目指して日夜奮闘されています。

とても丁寧な物腰のTweetに素敵なお姉さんだなぁ~と、目をキラキラさせながらウォッチングしています。(笑)

見習うぞ!!!!

 

yoko-web.com

 

▼林 加奈さん

 

保活中のママライターさん!

ライター関連はもちろん、「保活事情」についてリアルタイムに更新されています。

子育て中のライターさんって待機児童問題を抱えている人も多いと思うんですよね。

私はまだ、本格的に保活をはじめていないので、加奈さんのブログでイメージを膨らませています。

 

hibikoreyarakashi.seesaa.net

 

▼こじっぺさん

Webライターからリモート社員(!)になられたこじっぺさん。

みなさん、いろんな道を切り開いていてすごい…!!

ジジ専年上男子萌えとのことで、勝手に親近感を抱いています。(すみませんw)

Twitter&ブログともに、痛快な言葉が心地よいです。

 

www.kojippe-club.com

 

▼かのぽむさん

かのぽむさんも、2人のお子さんを育てながら、ライターとして活躍されています。

誰もが遭遇するであろう、クラウドソーシングでのトラブルも赤裸々にお話されているので、勇気づけられること間違いなしです^^

「あーーーーーーこれ、あるある!!」って、頷きながら読んでますw

 

kanopom.hatenablog.com

 

▼七尾 なおさん

 七尾さんも、在宅でライターをされている子育てママさん。

旦那さんの話や、過去の恋愛についてのブログを読んでいると、

「あれ?どっかで聞いたことがある話だぞ?(私のことだ)」ってなるほど、共通点が多くて、励まされています。(笑)

 

nao2205.hatenablog.com

 

▼カリノさん

お子さんが同じ歳!

カリノさんのブログで、みんなのはじめてがリサーチされています。(笑)

この記事、とっても面白かったです!^^

ブログはじめたいけど~…って思っている人は、カリノさんのこのブログ、読んでみてください!!Twitterによくいるライターさんのはじめてが読めちゃいますよ♡

 

karinowaka.hatenablog.com

 

 

 

▼yuzukoさん

2人のお子さんを育てながら、ライター業をされているyuzukoさん。

どうやってお仕事されているんだろう?と毎度、不思議になっています。

ふんわりとした優しいイメージ!^^

サロン内では、(勝手に)yuzuko姉さんと呼んでます。

 

yuzusizu.com

▼RIKKAさん

とにかくブログが面白すぎる…。

私が説明すると拙くなってしまいそう。(笑)

 たまに顔を出すゲスい部分に食いつき気味な私をお許しください…。

 

 

rikko.hatenablog.com

 

▼LOAさん

LOAさんは、カナダで子育てしているママさんです!

英語はほぼノリと勢いでしか話せない私ですが、LOAさんのブログを読んでいると、海外生活への憧れが溢れ出してしまいます。(笑)

カナダ・モントリオールへの移住を視野に入れている人は必見!

なかなか得ることのできない、リアルな情報が盛りだくさんです。

www.canadadekurasu.net

 

本当はまだまだ、紹介したいブログがあるのだけど。

私のパソコンの中に、書き溜めているのです。

いや、これいつまでたってもアップできないやん~!ってなったので、気まぐれで更新していこうと思います。(ごめんなさい…)

 

ママ+ライターとヒトコトで紹介しても、人それぞれライフスタイルも考え方も違うので、いろんなモデルがあると良いなって思うんです。

 

共通点が多いからこそ、改めて考えさせられる部分があったり、 自分に接点がないからこそ、得るものがあったり。

 

 

妊娠、出産、子育て、の一連で、外に働きに出れない人が多いのは絶対言える!

 

そんな悩みを抱えている人が、クラウドソーシングをはじめてみたい。と思ったときに、ちょっとでも役に立てればなーと思っているので、元気がある限り、随時更新していきます!!!えいえいおー。