ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

大掃除を決行する

https://lh3.googleusercontent.com/-bCjsfTqNLXY/V9dRa1gFcpI/AAAAAAAALiw/BdUYgwbK0hkDPAM4PKHbdWBgplneJ685wCHM/w700-o/IMG_6028.JPG

 

 

久しぶりに大掃除をした。

大掃除というか、模様替え。

いらなくなった、家具(タンスとライトとチェスト)を粗大ごみに出して

物置となっている手前の部屋にあるテーブルをリビングに移動させて

書類や写真やフライヤーや、昔使っていた手帳やノートを見返したり、捨てたり。

家具を動かしたとき、かどに溜まっていたホコリには、

チロリアンテープやマスキングテープのカス、色鉛筆の削りカスも混ざっていて、

こんなテープ持っていたな~、この色鉛筆でこんな絵描いたな~と、ちょっと懐かしくなったというか、そのときの記憶が鮮明に蘇ったのでした。

意外とホコリには思い出が詰まっていたりするものですね、汚いけど。

名残惜しかったけれど、名残惜しいからこそ捨ててみたり。

物やニオイや音楽に、すごくこだわりがあるのは、何かに何かを紐付けて記憶しているからだと思う。

ひとりでおセンチな気分になっていたけれど、成人してすぐの写真とか見ていると、ああ私、自意識過剰すぎていろいろしんどかっただけやねんな、と心から思った。(恥)

 

スッキリとした部屋は、とても気持ちがいいけれど、マッハで汚されていきます。でも、いいよ~・・・