ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

妊娠38週の記録【子宮口は指一本分くらいかなってやつ】

f:id:aiai1992:20170720145909j:plain

 

※代わり映えしないひとり飯

 

38w3d【2017/07/20】

 

大阪は猛暑続き。

 

一昨日頃から娘の顔面半分がボッコリ腫れて、あたふたしていました。

奥歯が生えているから腫れているのか?何かのアレルギーなのか?

とりあえず、痛い痛い~!と言うので、歯医者2件と皮膚科、内科に連れて行くも、原因がサッパリわかりませんでした。(最近、痛いという言葉を覚えたので、ただ使いたかっただけなのかも?)

 

「歯が原因でこんな腫れ方はしないなぁ…。」と、歯科。

「アレルギー?かなぁ…。断言できないけど。」と、皮膚科。

「鼻水とか、バイキンっぽいね~」と、内科。

 

う~ん。色々な病院を回ってみたけれど、抗生物質で落ち着いたし、普段から鼻水がよく詰まっているので、副鼻腔炎か!?

あいにく耳鼻科はお休みだったけれど、なんだかそんな感じがする。

私も主人も鼻づまりやすくて、蓄膿気味になるので、そんな気がする。

 

症状は落ち着いて一安心だけど、まだ言葉が上手く喋れない2歳児の不調の原因を突き止めるのは難しいなぁ。

 

------------------38週健診メモ-----------------------------

▼38w3d

・推定体重→2544g

・私→前回の検診より-0.4kg(53.0kg)

※尿蛋白やや+ 骨が痛い…。

-----------------------------------------------------------------

 

子は小さめ?だけど、娘のときの成長曲線とほぼ一緒。

ちなみに予定日も1日違いです。わお。

 

子宮口は指1本分(2cmくらい)は空いてるけど、まだまだ子が下りて来ていないので、出産まではもう少しかかる模様。

 

先生から、「よ~し!これからはいっぱい動いてね!!」と言われたんだけど、

先生…私、1日1万歩歩いてます。

 

娘は予定日の検診のとき、子宮口ガッチガチだったし、入院前の検診でも全然開いてない!と言われたけれど、翌日には3cmまで一気に開いてバルーンを回避できましたが…。結局、子宮口の開きが出産までの目安になるとは限らないんですよね。

 

それでもハラハラドキドキしちゃうのが臨月。

このハラハラドキドキも最後の予定なので、堪能しておきたいところ。

 

娘の誕生日に入院が被ってしまうことも有り得るので、お誕生日プレゼントの準備だけはしておきます。

 

アンパンマンの波が静かに過ぎ去りはじめ、最近ではミニオンズがお気に入りのようなので、メルカリを屈指してミニオンズの詰め合わせプレゼントでもこしらえます!!

プレゼント、選んでいるときワクワクするなぁ~♡