ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

妊娠37週の記録その①

「黄色のガーベラ(3つ)黄色のガーベラ(3つ)」のフリー写真素材を拡大

※画像

f:id:aiai1992:20170713104540p:plain

画像→ぱくたそ

 

 

第2子のマタニティライフはあっという間。

上の子とちょうど2歳差になるのですが、イヤイヤ期と妊娠期間が重なり、なんだかんだで怒涛のように過ぎて行ってます。

 

▼37w0d(2017/07/10)

 

今日から正産期。正産期(正期産)とは、37週0日〜41週6日までのことを指します。

と、いうわけで今日から安静解除。

切迫早産で安静にしている妊婦さんは、だいたい37週で安静が解除されます^ ^

 

ちなみに、臨月は週に1度の妊婦検診になりますよ〜!

 

37週の検診では、1週間前より約150g赤ちゃんが大きくなっていました。

------------------37週検診メモ------------------

 ▼37w0dの検診

・推定体重→2460g

・私→前回の検診より+0.6kg(53.4kg)

※尿蛋白がやや+マーク。1週間で600gも増えましたが、鉄剤飲みはじめてお通じが悪い気がします。それのせいだと思いたい!!!!

-------------------------------------------------------

 

内診では「子宮口はそんなに開いてないかな〜?」とのこと。

 

臨月妊婦さんなら1度は検索しているであろう「子宮口」。

子宮口の開き具合や柔らかさでお産までどれくらいかかるのか目安になるそうです。

 

しかし、上の子は予定日過ぎても子宮口はガッチガチで、子宮口を開くためバルーンを入れようと言われていました。

いざバルーンを入れる当日、お腹を下しそうな痛みがやんわりあり、トイレに行くとおしるしが…!(おしるしとは出血が混じったおりもののようなもの)

病院で内診をしてもらったところ、「あんなに硬かったのに3cm開いてるよ!」とのことでバルーンは免れたのです。

 

子宮口が開いてたとしても、予定日を過ぎる人はいるみたいですし、「まだまだ生まれないよ~」と言われても、その日のうちに陣痛が来る人もいるし、出産までに何日かかるかは、人それぞれなんですよね。(それでも気になっちゃうけど)

まさに神のみぞ知るってやつ。

 

▼37w01d(2017/07/11)

 

 娘が未だに夜泣きをするので、今日もいつものように夜泣きに対応しようと体を起こしたら(だいたいお茶を飲ませたら落ち着きます)、腹部にビキーンと猛烈な痛みが走りました。お腹もカチコチだったけど、眠たさが勝ち、そのまま2度寝。

 

そして朝方4時頃に目が覚める。

夜中のお腹の張りと痛みはどこかに消えていました。

しかーし、さすがに早起きしすぎなので、朝は1時間くらいウォーキングすることに。

 

1日1万歩、歩いているけれどそれ以上に食べちゃっています。 

特に甘いものが食べたくて食べたくて仕方ない。これもホルモンのせいにしておこう。

 

 

 

▼37w02d(2017/07/12)

 

目が覚めると5時ぴったり。どうしたものだか眠りが浅いです。

また、朝はガツガツ歩いてみました。

そして歩いて消費したカロリー以上のご飯やおやつを摂取します。

抑えようがないほどの食欲に襲われるので、歩かないよりはマシかな…。

 

 

あれだけシビアに気を配っていた体重管理がどうでも良くなってる!!

めっちゃ食べてる!!!

しかーし、急激な体重増加は高血圧やむくみに繋がるので(実体験)なるべくヘルシーなもので乗り切ろう…。

 

・キャベツ

・おから

・もやし

・わかめ

・しらたき

・鶏胸肉

・納豆

 

この辺りの食品で空腹を紛らわすも、ついついお菓子に手が伸びてしまう。とほほ