ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

マタニティブログというやつ(妊娠36週の記録)

 

f:id:aiai1992:20170711085234j:plain

 

画:朝ご飯のラピュタパンとスイカ

 

お仕事も一旦目処がつき、何をしていいのかわからないのでブログ書きます。

 

▼36w3d(2017/07/06)

 

ここ1ヶ月、恥骨?は痛まないけどコマネチライン(脱毛でいうVライン?足の付け根?)がよく痛みます。

 

あと、尾てい骨。

 

ずっと痛いわけではないけれど、歩いたあととか、夜に痛むことが多くなりました。

 

9ヶ月の頃は前駆陣痛がひどくてウテメリンを飲んでいたんだけど、臨月に突入した途端、お腹の張りや前駆陣痛は少なくなったので何だかんだ予定日過ぎたりしそう。

 

昼間は携帯を修理に出して、31のチャレンジザトリプル!

 

問答無用でホッピンシャワーとチョコミントはレギュラー選手。あとは季節限定のフレーバーをチョイスします。

 

もちろん、ひとりで食べたらえげつないから家族3人でレギュラートリプルをわけっこしました。あと何回食べれるんだろう?

 

夕方、涼しくなったあたりで主人のお店まで娘と散歩しました。

 

▼36w4d(2017/07/07)

 

今日は七夕。

これ以上、天災の被害が広がりませんように。

 

ホルモンのバランスか、朝方5時頃に目が覚めるので、半身浴をしたり野菜たっぷりな朝食を作ってます。お腹にたまるので無限食欲に最適!

 

ちなみにお野菜は基本温めます。生野菜の方が栄養が逃げないらしいのですが、私は温野菜派。

 

100円ショップで買える、レンチン温野菜タッパを使っているので超簡単。茹でるよりは栄養も逃げにくいんじゃないかな?

 

▼36w5d(2017/07/08)

相変わらず足が痛い…。

ミシミシ軋むし不規則的な張りはあるけれど、妊娠後期はこんなものかな?

 

我が家の主人も痛風というやつで足が痛いらしい。

 

2歳手前のアクティブな娘を連れて買い出しに行くのが辛いため、スーパーは家族でいきます。が、私も主人も足を引きずって歩くので娘も真似して足を引きずります。(笑)

 

あの家族、なんでみんな足引きずってんねん…って思われてそう。

 

▼36w6d(2017/07/09)

36w最終日。満月らしいのでハラハラしてたけど変化ナシ。

 

明日から正産期!

 

産休?前のお仕事も無事に受領されたので、出産まで溜まった帳簿付けをしたいなと思っているんだけどなかなか進まない。

 

カルディと成城石井に行って、安産に良いというハーブティ、ラズベリーリーフティーを購入しました。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

子宮口を柔らかくするんだとか…。

 

なので、妊婦さんが飲む場合、

 

・妊娠8ヶ月以降である

・切迫早産の傾向がない

 

上記の点に注意しなければなりません。

 

私は切迫早産の傾向があったけれど、もういつ産まれてもいいよ〜と言われているので、37wから飲み始めます。

 

薬じゃないし気休め程度だけど、娘んときはえらい分娩に時間がかかったので。(笑)

2人目はお産もスムーズよ~って言われてるけれど、こればかりは全くわからない。おろろろ。