読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

在宅ライターがランサーズで発注してみた

 

どうもこんばんは。私です。

 

1月はお仕事が想像以上にごっそり減らし過ぎて...

 

焦りに焦っていたのですが念力を送っていたら、アッチヤコッチヤで新しいクライアント様からお声かけいただきました。

 

精一杯頑張りますので、宜しくお願いします!!!

 

で、今週はアモーレの誕生日や、直接対面式な打ち合わせが3件。

そして楽しみにしていた関西Webライター新年会に参加しました。

 

楽しかったのでアレコレ書きたいんですが、まとめる自信がないので、パイセンのツイートを引用します。

 

 

 

 

「こんな考え方や、やり方があるんだ~!」と新鮮な気持ちになったのですが、

 

ヒトミ☆クバーナ先生の

 

「平成生まれ!?もう終わる年号の話はするな!!!」

 

みたいな発言がいちばん印象に残っています。

 

面白かった~。

吉見さん、ヒトミさん、準備ありがとうございます!

また懲りずに遊んでくださいね。

 

さて、話はガラリと変わるのですが、企画的なお仕事も請け負ったのでランサーズを使って発注をかけることにしました。

 

 

いつも受注側で利用しているので、真逆の立場です。

 

幸いにも地雷ライターさんに巡り合うこともなく、とても素晴らしい情報や記事が集まっています。

 

コピペチェッカー機能もあるんですよ。びっくりです。

あと、クラウドワークスでも発注をかけているのですが、クラウドワークスの発注画面はタスク作業を確認するところに赤字でバーンとコピペチェック率が表示されていました。

 

どちらにしても便利だな~と思いつつ、まだまだ使いこなせていない感が否めません。

 

あと、ランサーズではライティングの依頼を作成する画面で、文字単価の相場表もありました!!

 

f:id:aiai1992:20170128211918j:plain

 

私はWebライティングの相場がわからないのですが、いちばん安いと単位が「銭」。

発注の立場になってわかったのですが、タスクであっても文字単価は1円以上でないと…と思いました。

 

上がってきた成果物が、とてもよかった理由は単価も関係しているのかな?って思いました。

 

自分自身もフリーライターとしてお仕事をしているので、発注する立場になってもライターさんには気持ちよくお仕事をしてもらいたいです。

 

フリーランスクラウドソーシングの特権って、お仕事がカスタムできることなので、

外注さんの環境に合わせながら、気持ちの良いお取引ができればいいな。

 

スピードにこだわるよりは、成果物にこだわって欲しいし。(これが出来る案件で良かった)

 

さて、月末。小さいタスクが溜まっているので、スッキリ整理整頓しようっと。