読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【特に意味はないよ】受注した依頼は月の前半で納品したい件

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU853_rotounimayou_TP_V.jpg

 

画像引用 ぱくたそ

 

ランサーズを経由して継続的に受注してくださるお得意様。

 

他のライターさんのブログを見ていても、受注状況が明確な方が多いなぁと感じるのですが、

私の場合、ひとつの依頼が終わると、次の依頼を受ける…。みたいな流れが多く、この案件がいつまで続くのかわかりません。

 

音沙汰がないなぁ…と思っていたら、翌月にドカーーーン!とご依頼がやってきます。

 

納期も無理があれば相談に乗ってくれるので困ることはないのですが、自分の受注状況が把握できません。

 

どれくらいのお給料になるかわかりませんし、ある日突然、この案件が終わってしまったらどうしよう!という不安もあります。

フリーランスでお仕事されている方は、この不安と常に隣合わせだと思いますが( ゚Д゚)

 

なので、月はじめに受注している案件については、15日までに般若のような形相で取り掛かり納品します。

 

そうしておけば後半に突発的な依頼が舞い込んできても対応できますし、提案した案件が採用されたときも余裕を持って取り組めれるので…。

 

 

もしも娘が風邪をひいて、3日パソコンに触れなかった!なんてことがあっても大丈夫なようにスケジュールを組んでいます。

急にプロジェクト終了~!となっても大丈夫なように、やりたい仕事があれば提案します。

もともと余裕のあるスケジュールだから、万が一提案が採用され過ぎてしまった!!てときでも対応できます。順調に進んでいれば急ぎの案件も受注できます。

 

なので、やっぱり納品は早め早めがいいなぁと思うのです。