読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【特に意味はないよ】旦那の良いところ。

ライター ランサーズ 主婦 特に意味はないよ 認定ランサー おもったこと

http://www.pakutaso.com/assets_c/2016/09/cc0160153058-thumb-autox1600-26211.jpg

 

 

いつも旦那の変なところをネタにしているので、今日は良いところをネタにしようと思います。

 

ボーボー旦那はお店屋さんです。自分で仕入れたものをお客さんに売っています。

お店屋さんのはずですが、フーテンみたいに見えます。

 

こじらせ男子?の要素は満点ですが、営業マンをしていたことがあるらしく、職歴も豊富らしいので(詳しく知らない)ビジネス用語や言葉もよく知っています。

 

話すのも上手なので、何かを提案するのが得意です。

 

雑学も良く知っていて、何か聞いたら大抵教えてくれます。

でも、パソコンは苦手みたいです。

 

一方、ボーボーは社会人経験がほとんどないので、ビジネス用語やマナーもわかりません。

パソコンは人並みに使えますが、そういう経験がないのでクライアントさんとメールのやりとりをしたり、交渉をするのが苦手です。

丁寧なメールになればなるほど、何を書いてあるのかわからなくなることもあります。

 

お仕事でのメールを把握するまでに、かなり時間がかかるんですが、そんなときは旦那に相談しています。

 

このお仕事は時間がかかりそうだから、このお金では受けれないけど、●●円まで予算を上げてもらえたら引き受けたいナ。でも私の考えが伝わらなくて嫌な気分にさせてしまったらどうしよう…。

 

っていう悩みにも、的確なアドバイスをくれますし、正しい敬語の使い方も教えてくれます。

 

 

フリマとかで一緒に商売しているときも、とっても交渉がうまいです。

例えばお客さんに値引きを迫られても、値引きつつも相手にも自分にもメリットがあるような提案をするので、なんでそんなに頭が回るんだろうと感心しています。

 

WinWinな関係じゃないと人は動かない。自分にメリットが欲しいなら、相手にもメリットを提示せなあかんねんや。

 

そんなビジネス論?みたいなアドバイスもくれます。

 

生活の中で理不尽だな~と感じる瞬間はたくさんありますが、仕事への価値観だけは説得力があるので助かっています。

 

たまには良いところを書いてみようと思ったのに、慣れていないからイマイチ上手に伝えれませんでした。うふふふ