読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【駆け出しライター】数字だけの世界じゃないけど。

f:id:aiai1992:20160903130444j:image

 

ランサーズに登録して4ヶ月目。

まだフリーライターなんて名乗っていいのか躊躇いはあるものの、ライター歴も実は3年目です。

 

と、言うと聞こえはいいけど(聞こえは!)

 

アルバイトでしたが、

 

メルマガ制作業務を半年

SEO対策記事の制作を1年

フリージンの編集を半年

たまーにいただく音楽レビューを通算半年ぐらい?(途切れ途切れでたまに依頼を受ける程度)

 

ザッと、エセライター的な仕事を通算したら、3年になるだけであって、ライター歴3年を名乗るには程遠いレベルです。

 

バイトで書いた記事も、ゴミみたいな記事だし、多分誰の役に立ってない。サイトのアクセス数を増やせた(水商売の)経営者さんぐらいでしょう。

 

ネットで得られる情報のほとんどがタダ。

タダだけどサイトへアクセスして欲しかったり、お仕事の依頼をして欲しいから、企業さんは記事を発注するわけだけど、私の記事が、サイトのアクセス、そして仕事の依頼を増やすことに繋がっているんだろうか?と思うとなんとも言えない気がする…。

 

豆知識的な記事は誰かの悩みを解決できたかな?

 

 

アクセス数は知ることができても、読み手の結果は目に見えてわかりにくいですよね。

 

そんなことを悶々と考えてたら文章が進まなくなってしまったので休憩がらてらにブログを書いています。

 

報酬を公開するのも、自分のペースを知るためだったりもします。数字だけが全てではないけど、これくらいのペースでだいたい⚫︎⚫︎円ぐらいだなっていうのが、イマイチ掴めてないからだし、他ライターさんのも覗き見しちゃってるから、自分はどうなんだよ的な部分。です、です。壁|ω・`)チラッ

 

そろそろ昼寝から娘を起こさねば。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

午前中は10400円分執筆