読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

【教訓】旦那の年金問題。

 f:id:aiai1992:20160903013557j:image

 

毎月の年金、高いですよね。

 

私はニート期が長かったので免除してもらっています。(来年は払えそう)

 

旦那も自営業なので、てっきり免除してるんだと思いました。

 

何度か旦那宛に事務局からお便りが届いていたので渡してたんですが、自分で確認すれば良かったですね。免除申請してなかったんです。

 

きょえーーーー!

40万円ほど溜まっており、は?マジ?と、取り乱しました。

 

旦那曰く、だいたい、保険窓口で言われるだろ!?とのこと。

 

え?言われたことねーし!つーか私のせいにしてね?

 

みたいな出来レースを繰り広げ、疲労困憊。

 

重い腰を上げ、免除申請に行ったようです。

 

 

俺は20才から払ってるんだ!と豪語していましたが、

 

いや、待て、大学時代だろ?それ、必殺母ちゃんってやつやんけ!!ww

 

 

老後も不安なので、払えるだけ払いたい。

 

だけど今んとこ払える目処が立たない。

 

 

 

ショボ━(´・ω・`)━ン

 

色々不安になってきて、年金も25年?以上払わないと支給されない訳ですし、仕組み的に私が払わなきゃ、今の年金がまかなえないのか…と思うと、不安と罪悪感がドドーッと襲って来たので、今日もせっせかコツコツ働きました。

 

あまり頑張りすぎると※1パルプンテするので、ボチボチマイペースをキープしています。

 

【※1 パルプンテ:ドラクエの何が起こるかわからない呪文】

 

 

今日は10400円分稼働しました。

ワクワクしながらお仕事出来てます。ワクワク!来月はお義母さんの誕生日だから頑張って軽い掃除機プレゼントするんだ!(プレゼント案、ご伝授くださいーー)

おやすみなさいー!!