ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

日曜日◎カレー◎バイオマス◎

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/huigyufufu_TP_V.jpg

 

朝、少しだけお仕事して、今日はおやすみにしました。

と、言ってもお父さんはお仕事なので、休日モードじゃありませんが…。

今月は海に泳ぎに行ったし、よく遊んだなぁ~。

 

 

久しぶりに大好きなカレーを食べに行きました。

久しぶりに会った友達と、沖縄の基地問題や、原発について話ました。

ちなみに私は昔から原発は反対です。

(仕事のことも書いてますが、こういうことも書いていこうと思います(´_ゝ`))

 

普遍的に過ぎていく毎日の中で、あらゆる問題が起きているんですが、

同じ日本国内であれ、自分が住んでいる場所とあまり関係のない問題ってフォーカスが当たりにくいわけで。

 

例えば、産業廃棄物埋め立ての問題だって、住民が中心となって埋め立てに反対していますが、そもそも産業廃棄物を出さない産業の仕組みをもっと深く考えなくちゃいけない。無限ループだもんね。

 

高校のとき、化学科専攻だったので余計にそう思うのかもしれない。水質汚染を天然物質で改善する実験をしていたので。

 

再生可能な生物由来の有機性資源で、化石資源を除いたものをバイオマスと呼ぶのですが、工業化学科という科に居ながらも、バイオマスの授業がメインだったということは、これからの工業の在り方ってケミカルだけじゃ成り立たないということ。いかにクリーンなエネルギーや物質を使って新しい何かを生み出すか。て、いうのがこれからの工業、産業の目指すべき部分なんだろうね。

 

あれ。何が書きたかったのかわからないんだけども…(´_ゝ`)

子供のためにも、エネルギーや政治のこと、考えていかなくちゃと思った1日でありました。ちゃんちゃん