読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

在宅ワークの公開収入、ついつい見ちゃう。

 

先日家族で海に行きました。去年は忍婦(臨月)だったので泳げずムズムズしてましたが、久しぶりの海水浴…やっぱり楽しい!

 

そうです。ラッシュガードにシュノーケル着用、本気で楽しむ系女子です。女子って言うか主婦か…。

 

f:id:aiai1992:20160817081830j:image

 

そういえば、在宅ワークを初めて3ヶ月目。

最初は怯えてた5000文字くらいのボリューミーな案件にも慣れてきました。慣れって大切◎◎

 

毎日空いた時間に少しずつだけど、記事の質を褒めてもらえたり、文字単価がアップすると嬉しい。

毎回この品質で大丈夫かしら?とハラハラしながら納品してます。そうなんです。私ビビりなんです。

 

獲得報酬金額をおさらいすると

6月(1ヶ月目)92.204円

7月(2ヶ月目)164.079円

こんな感じ。ここから手数料20%と源泉徴収が引かれるので手取りにすると、平均して10万円前後。

 

私がどうしてランサーズで得た収入を公開するかというと、私自身、他のライターさんの収入を見たくなるからです。(笑)

ヤラシイでしょ。でもね、ヤラシイ気持ちじゃなくてただ単に気になるし、他のライターさんの収入見ると希望が湧くというか、やる気が出るんです。

 

 

多分ランサーズ経由のお仕事も、吉見さんやとっとこさんの収入を見てなかったら、怪しんでただけで終わってたと思う。

 

私みたいに小さい赤ちゃんがいて、保育園にも預けれない!っていう母ちゃんは全国にたくさんいる。その中でも自分が働きに出なくちゃ行けない状態なのに、保育園の空きがない!っていう母ちゃんもたくさんいる。

 

たかがお金、されどお金。現代を生きていくには、皮肉にもある程度お金がいるわけで…。

 

私と同じような境遇の人が、「あ、稼げそうじゃん?」って思ってくれて、始めるキッカケになればいいなって。

ライターが増えることで競争率が上がるんじゃないか?とはあまり思わない。

 

制作会社で働いてたときは、書いても書いても追いつかなかったし、これからクラウドソージングで発注かける企業さんも増えるんじゃないかな?と思ってます。

 

そんなことより、子供を食わしていかなあかんのに仕事に出られへん!っていう人の選択肢のひとつになればいいなと思う。

 

あれ?なんか偉そうな書き方になったかも。。だけど、いやほんまうちんちは、ランサーズ始めてから生活がちょっと落ち着きましてん!!ってことを伝えたかっただけです。