ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

痩せてる人は痩せる習慣が身についてる

 

何年かぶりに高校時代の友達と遊んで来ました。我が家から2キロ圏内に住んでいて、何故もっと早く会いに行かなかったのか悔やんだくらいご近所さんでした(笑)

 

その友達は、昔から痩せているんですが、一人暮らしで多忙なお仕事をされているので、前回会ったときより更に痩せていました。(分けてあげたい!)

私も痩せっぽちじゃないものの、(不摂生が祟って)低血糖をよく起こすので、2人で良質な糖分を摂取する方法について語りました。健康、人間関係、アレコレ老い先不安な20代女子感全開な会話を繰り広げました。時間が経っても、環境や考え方が変わっても、人の根本ってあまり変わらないのを実感。良い意味で(笑)

 

ただ捉え方は大人になったのか、昔は悲観的に感じていた事について笑えるようになってる。

 

そうそう、本題に戻して…

 

貧血や低血糖や食生活について話していたら、やっぱり痩せてる人って、痩せる習慣が身についてるなって思いました。

多分本人は意識していないだろうし、それが普通なので痩せようと思っている訳じゃないんだろうけど(笑)たまに痩せの大食い人種がいるだけで、細い人は太らない生活をしてる。

 

●元々食に興味がない

●体も頭もよく動かす

●薄味が好き

●太りそうなもの食べない飲まない

●激しく忙しい

 

↑これ、自然と出来てる人って大体痩せてる。

 

私は薬の副作用で食べてないのに太ってた時期もあるし、食べるぐらいしかすることなくて太ってた時期もあるけど、ちょっと痩せてる時期って大体忙しくて食べるの忘れてる時期が多いかも。

158㎝で38キロ〜48キロあたりをウロウロしてる感じ。さすがに40キロ切ることはなくなったけど、臨月は63キロぐらいあった。出産後は子育てが大変だったりするので勝手に戻るし…。うん。ストレスで食べまくる事もあったな。

 

ちなみにこの痩せてる友達は、血液めっちゃ綺麗やねんて。

 

痩せてる=不健康なイメージもあるけど、三大疾病て食生活やストレスも大きな原因のひとつ。痩せてるからって不健康とは限らないのかも。