読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

MacとWindowsの違いを感じた最近

f:id:aiai1992:20160802145509j:plain

引用【http://switch-box.net/

 

高校生の頃、バイト代で購入したMac Book Proが悲鳴をあげています。

作業をしてたらフリーズしちゃうので、お仕事は新しいPCが届くまでゆっくりペース。仕方ない(?)ので、ブログでも書きます。

 

使い始めて早7年。購入当時は音楽を取り込みまくってたし、画像を加工したりする事が多かったので、迷わずMacを購入しました。多分10回払いで(笑)

Apple社が日本で販売された頃、知り合いのおねえさんの家にあった、「iMac G3」が可愛過ぎて、幼いながらにMacという存在に憧れを抱いていたので、念願のMacをゲットした当時は、すこぶる嬉しかったのを覚えています。

 

http://www.stevesonian.com/museum/desktop/iMac/downloads/pictures/iMac_3q.jpg

 

 

しかし、最近ではグラフィック系の作業をめっきりしなくなったし、ライティング用に使用する事の方が多いので、Macの良さが感じられなくなりました。

長年使用したので、アップデートも出来なくなって、開けないアプリが増えてきました。非常に困ります。

 

そもそも、Macではお仕事をする上で欠かせない、ワードやエクセルが使えません。ファイルがちゃんと開けなかったり、文字化けしちゃったり...あと、Windowsで使えるアプリが使えなかったり。Mac向けのOfficeも販売されていますが、互換性は保証されていないし(笑)なんだそれ(笑)

 

グラフィックデザインなどの作業には向いているように感じますが、普通にライティング作業してて、面倒くさいなと感じる事が多々あるので、今回はWindowsに新調したいと思います。

 

Apple信者ではありますが...金銭面に余裕ができたら、またMacの購入を考えよう...

 

さて、新調しよう!と、思ったところではありますが、日々カツカツな生活なので、本当に欲しいPCを購入する余裕がありません。とは言っても、PCがないとご飯を食べていけません。私はカードも持っていないので、ショッピングローンを組んで購入する事に...

 

そこで参考にしたのが、海野りんごさんと、とっとこランサーさんのブログです。

 

tottokolancer.blog.jp

mare-pomme-work.hatenablog.com

 

 EeeBook X205TAが良い!!!

 

この記事を読んでアレコレ悩みましたが、決断ww

Macも一応ネット検索は出来るので、こっちで作業して、リサーチはMacにしようかなと思ったんですが、PCに詳しくない旦那ちゃんが「どうせなら10万円くらいのにしたら?」と言い出し、ああだこうだ悩んでしまいました。

 

 

結局、1年くらい使えれば問題ないけど、もうちょっとサイズ大きいのがイイナ!てっ事で、VivoBookにしました。

 

www.asus.com

 

良いヤツ買えば?分割だったら20万でも10回払いで月2万くらいやん。とか言ってたので、てっきり買ってくれると思い込んでいましたが、現実は甘くないですね。テメェで買えよ!との事ですwww

 

15インチで5万円だし、もう少しMacも頑張ってくれそうなので、当分この子とMacで頑張ります。

 

ただ、在庫のないカラーを選んでしまったので、届くまでに1週間程かかりそう。今月、大丈夫かな。