読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

7月も半分が終わってしまいましたが...

主婦 ライター 子育て

 

f:id:aiai1992:20160716203939j:plain

 

 20歳を過ぎると時間が猛スピードだよ!って、誰かが言ってて、半信半疑な私でしたが、本当でした。早過ぎます。

 

1日もあっという間に終わるし、去年生まれた娘も来月で1歳になります。

お誕生日は何しようかな^^(わくわく)

岡山の田舎にいる両親、義実家から一升餅送るよ」と電話がありました。

 

田舎では、一歳のお誕生日に一升餅を背負わせて、そろばんと一万円札と筆を置いて、赤ちゃんがどれを選ぶかで、どんな子になるか占なうんですが、大阪の友達に言ったら凄く不思議な顔されました。

 

地域にもよるのかな?(照)

 

ちなみに一生(一升)食べ物に困らず、一生(一升)健康でいれますように☆という願いが込められているようです。

 

家族3人でしても、イマイチ盛り上がりそうにないので、帰省した時にじじばば交えてしようかな。

 

ところで、子育ては半年過ぎると楽になるよ〜って、言われたんですが、そんな事ないですね。

夜泣きの回数もあまり減ってないし、色々出来るようになった分、目が離せなかったり...昼寝の時間もタイトになって、有り余った娘の体力とどう向き合えばいいのか...。

目が離せなくなる=成長した証だと思う。けどね。ね。

 

保育園とかに預けた方が沢山遊べていいのかな〜?と感じる事も多くなったけど、そもそも空きがないので保育園には通えないし。

それでも1歳になる前に、入園しておかないと、産休明けのお母さんがドっと増えるので更に絶望的だよって区役所で言われました(笑)

これ以上、どう絶望的になるんだよ(笑)産休明けだとしても、保育園が見つからず退職せざるを得ないお母さんも多いみたいです。

 

一億総活躍出来てねぇよ...。

 

f:id:aiai1992:20160716203618j:plain

 

うん、特に期待もしてなかったんですが、3本の矢はそもそも飛ばしてなかったのかも。

 

子供と一緒に居れるのも、長い人生の中で今だけっていう事はわかってるんですが、火車系な自営業家族なので稼がなきゃマズイ。

出来れば預けたい...。週2でいいから預けたい...。

あまり危機感がない私ですが、出来れば色々な支払いとかもクリアにしたいのです。(危機感がないというか、このギリギリ感に慣れた感じです。)

うふふふふ。。。 

 

そんな事を考えながらも一ヶ月の半分が過ぎたところなのですが、ランサーズ経由でいただいているお仕事も結構完了したので、来週は娘を児童館とかに連れていこうと思います。あんまり遊んであげれなくてスミマセン...。

 

連泊が続いてる旦那は今日こそ帰って来そうなのでサヨウナラ〜