読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーボーママの在宅ライター備忘録

待機児童を抱える主婦×在宅フリーライターです!ライター業のこと、子育てのこと、ランサーズのことetc.▼お仕事は随時受付中です!hataguchi424あっとgmail.comまでお問合せください▼

子育て専業主婦『ランサーズ』挑戦してみました◎

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

先日の某お昼の番組で『主婦は何で稼いでいるのか?』的な特集をやっていて、そこで以前から気になっていたランサーズが紹介されていました。

 

簡単にいうと、Webサイトなどの制作会社さんや、どこかの企業さんが常に様々な仕事を募集して、ランサーズに登録している『ランサー』がその仕事をして、報酬が得られるサイトです。

 

そんで、報酬の20パーセントは仲介手数料としてランサーズに。手数料を差し引いた報酬がランサー(仕事をした人)に入る訳なのです!!

 

うん。仕組みは至ってシンプルです( ´_ゝ`)ノ( ´_ゝ`)ノ

 

募集されている仕事の内容は様々で、簡単なアンケートやデザインやライティング、ネーミングや翻訳に事務作業etc

 

パソコンとネット環境があればいつでもどこでも始めれるというのが魅力的◎

 

ちなみに私の家には0歳の娘がいまして...産休だったのに職場に復帰出来ない!というお母さんもいる程に待機児童飽和状態な地域に住んでいますので、もともと気まぐれアルバイターだった私は勿論、専業主婦です。

 

ランサーズをちらっと見た限り、ライティング案件も豊富で、意外と単発で誰でも作業出来る『タスク』作業の単価もいいなぁと感じたので早速登録してみました。

 

ちなみにWeb制作会社で記事を書く仕事を1年ほど経験していたので、記事を書く事にあまり抵抗はありませんでした。

当時、時給900円ぐらいで8時間勤務3万文字作成というなかなかハードな職場だったので(笑)

 

300文字〜の、文字数の少ない案件や、選択するだけのアンケートなどもあるので、ライター経験のない方でも出来そうです。

 

とは、言ってもまだまだ手のかかるチビッコが家に居るので、作業時間を確保するのが大変でしたが、始めて一週間、獲得額合計が1万円超えました!!!!!

 

f:id:aiai1992:20160613022143j:plain

 

ここから20%手数料として引かれますが、作業が完了して承認、支払い待ちの案件もあるので、もうちょっとあるかな...って感じです。

 

ひとりで黙々と作業するし、勿論時給制ではないので、たまに挫けそうな時もありましたが、嬉しい事にランサーズを介して、依頼者様とメッセージのやりとりが出来るので、たま〜に、記事の感想を戴けたりするので、俄然やる気は出て来ます!

 

ちなみにアルバイトライター時代は、とにかく文字数重視で、内容にはビクとも触れられなかったので、(上手い下手はさておき)文章を書く事が比較的好きな私にとってはかなり嬉しかったです。

 

最初は簡単なタスク案件を主にしていましたが、ここ数日はプロジェクト案件に応募しています。

プロジェクト方式は、自分がやりたい!と思った案件に提案して(プロフィールやプロジェクト計画などを提案します)採用されればお仕事を戴ける!っていう感じです。

 

『大丈夫かな〜...( ´_ゝ`)』と自分の文章力に不安を抱きながらも応募中です...

 

採用されると嬉しいな。

プロジェクト案件の報酬額はタスク案件よりいいんですよね。

 

ランサーズ登録して一週間...

やっと慣れて来たかな?という具合ですが、専業主婦の方で、月収10〜40万を稼ぎ出している凄腕ライターさんもいらっしゃるようなので、マイペースな私ですが、頑張ってみます。

 

ランサーズ登録はこちらから出来るみたいです。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

さて、明日も娘と遊ばねばなので、白湯飲んで寝ます!!!!

 

ぐんない◎◎